TweetAdder (tweet adder 3.0)にはRSS Feedを自動的に取得し、取得元のURLを短縮化して添付する機能があります。
昨日から、このURLを短縮する機能に障害が発生しているようです。
少なくとも、私の利用する限りで確認していることですが。
URLの短縮にはTweetAdder (tweet adder 3.0)はtiny.lyを利用していますが、このtiny.lyへの接続に不具合があるようです。通常、RSS Feedの末尾にソース元のページの短縮URLが付くはずですが、それが付いていません。
短縮URLがなくとも、フィードした情報(通常はタイトル部分)はツイートできるので、そのままツイートさせておいても良いのですが、念のため、RSS Feedの自動取得→ツイート機能は現在オフにしています。RT(リツイート)とbotのフィードのみ私のアカウント(TAdder_Forum, TAdder_ForumIP)では機能させている状況です。
TweetAdder (tweet adder 3.0)で短縮URLをtiny.lyから得るには通常はtiny.lyのアカウントは不用です。tiny.ly上で短縮URLの利用状況を個人的に見たい場合には、アカウントを取得しAPI KeyをTweetAdder (tweet adder 3.0)のAPI URL Shortnerに入力すればよいのですが、それでも今回は短縮URLについては取りに行っていないようです。
TweetAdder (tweet adder 3.0)には、ローカルのソフトウェアから直接テクニカルサポートチームに障害を報告できる機能があります。さっそく、以上の障害を報告したところ、即座に状況を検討し対応する旨の返事がありました。
TweetAdder (tweet adder 3.0)は他のbotソフトウェアと異なり、TwitterのAPIを使わない点で、ツイート自体がTwitterに拒絶されてしまうことはないので、それだけでも助かっています。tiny.lyから短縮URLを取得する部分のみAPIに依存しているようですので、障害は部分的に留まっています。
TweetAdder (tweet adder 3.0)を利用されている方で上述の障害に会われている方がおられましたら、先ずはRSS Feedの機能をオフにすることをお勧めします。
テクニカルサポートチームからの対応があり次第、再びご報告します。
by R. Enomori
0 件のコメント:
コメントを投稿